借金返せない、を解決する方法

*

借金返せない、を解決する方法

「借金返せない」を解決する方法をお伝えするサイトです。

借金が返せない、もう返済できない…と悩んでいる方って多いですよ。

私もそうでしたが、借金返済日が近付くと辛くなりますよね。

余裕を持ってお金を用意できれば良いですが、借金50万、100万、150万、200万、300万と増えれば、利息の支払いだけで苦しくなります。

利息制限法という法律に規定されている年利は15~20%です。借金100万以上は15%ですね。

一昔前は年利29.2%のサラ金、信販会社もありましたし、そう考えれば15%は低額に感じるかもしれません。

今はリボ払いで利用する方も多いですが、自動リボ、定額リボなら返済額も一定ですし、借金が増えても現実味が沸かないこともあるんですよね。

しかし考えてみて下さい。

100万の借金で年利15%ということは、年間、利息だけで15万円支払うわけです。

さらに200万、300万と増えていけば…年利30万円、45万円になるんですよね。

リボルビング払いで借りていても、利息の支払いは増え続けたり、ある時点をきっかけに返済額が増えることがありますよ。

私もそうでしたが、最初は月1万円の支払いでも、借金100万に達した後、1万5千円の支払いになり、さらに利息がじわじわ増え続けたんですよね…。

そうなれば生活が圧迫されますし、クレジットカードを2枚、3枚と持っていれば、利息の支払いだけで一杯一杯、いつまで経っても完済が見えない…という状況もあります。

消費者金融やクレジットカードのキャッシング、ショッピング、銀行カードローン以外にも、住宅ローンや車のローンを抱えていれば、さらに返済が厳しくなりますよね。

借金で夜逃げや自殺はしないで下さい

高度成長期の頃のように、確実に賃金が上がっていく(少なくともそう信じている)状況なら別ですが、今は給料が上がるどころか、基本給が下がったり、各種手当が削られたり、ボーナスカットもある時代です。

さらにリストラ、解雇で失業すれば、一気に借金返済に行き詰まるでしょう。

借金が決して悪いわけではありませんが、無計画な借金は後々、自分の首を絞めることになりかねません。

私の友人は借金苦、生活苦で自殺しましたし、私自身も何度も逃げ出したくなりました

しかし夜逃げしても借金問題は解決しませんし(時効が成立するまで逃げ続けるのは非現実的です)、自殺なんてしたくないですよね。

それなら、借金が返せない今の状況に向き合って、解決の方法を模索して下さい。

具体的には、債務整理ですね。

債務整理には、特定調停、任意整理、個人民事再生(小規模個人再生、給与所得者等再生)、自己破産があります。

特定調停は本人申請が基本ですが、任意整理や個人再生、自己破産は弁護士・司法書士に依頼する方がスムーズですね。

そしてそのような法律の専門家(借金解決のプロ)に相談する方が、借金の悩みから解放されやすいですよ。

借金を返せない日々から脱出しましょう

私は司法書士の先生に任意整理をお願いしましたが、借金取り立ての電話がピタリと止まりましたし(法律でそう決められています)、費用に関しても分割払いで受けてもらえました。

その後、収入ダウンをきっかけに二度目の任意整理を行いましたが、そのような交渉を自分自身で行うのは難しいんですよね。

やはり自分の借金交渉を貸金業者と行うのは、どうしても負い目を感じてしまいますし、上手くいかないケースが多いようです。

しかし借金問題が得意な弁護士、借金解決で有名な司法書士なら、安心して任せることが出来ますし、その結果「もう借金を返せない…」という深い悩みから解放される可能性が高くなるでしょう。

特に借入先2件以上、多重債務の苦しみから脱出するには、債務整理以外に方法はないと私は思います。

もし過払い金が発生していても、弁護士・司法書士への無料相談で分かりますし、まずは勇気を持って第一歩を踏み出して下さいね。

私も司法書士事務所へ相談に行く日は、不安で顔面蒼白でした。

公園に座って頭を抱え、「なんてダメな人間なんだ。借金整理なんて恥ずかしい…」と思っていましたし、自尊心の欠けらも無かったんですよね。

しかし実際に借金相談して、良い意味でドライに手続きが進む中、徐々に自信を取り戻せましたよ。

私は任意整理でラクになれました

私は任意整理なので、元本自体のカットはありませんでしたが、利息免除で一気に返済がラクになりました。みるみる借金も減り続けて、完済まで残り1年です。

今から完済日が楽しみですし、そのような心情になれたのも、あの日、法律家に借金整理をお願いしたからなんですよね。

任意整理で苦しければ、元本大幅カット(5分の1)の個人再生もありますし、借金帳消しの自己破産もあります。

どの債務整理があなたに合っているかは分かりません。分かりませんが、無料でカンタンに診断できる方法があるんですよね。

以下の街角法律相談所、借金診断シミュレーターを利用することで、債務整理の方法や、過払い金の存在、借金が減るかどうか? まで分かりますよ。

ぜひ気軽に利用してみてはどうでしょうか?(毎月1万人以上が利用しているツールです)


新着記事